iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

今年一年を振り返って

今年も残すところあと数時間となりました。

所謂チラシの裏として今年4月に始めたこのブログも何だかんだでそこそこ記事を書き続けられてこれたなと思います。個人的に色々といい意味でも悪い意味でも変な事の多かった一年でしたが、それらの出来事の多くは同時に今自分の欠けているものを改めて見直すいい機会にもなり得たとも思っています。

さて、ここいらで少し軽くお知らせと来年への抱負的なことを述べようかと思います。

コミケ一般参加ガチ勢引退のお知らせ

以前こちらの記事(私がアニメを観なくなった理由 - iroyuatのチラシの裏)で書いた際にオタクはもう半分引退する、イベントも基本コミケぐらいしか行かないと申しましたが、そのコミケも今回C93を以って一般参加ガチ勢としての参加は締めにしようと思います。

理由としては体力的に少しきつくなってきたのと正直コミケに段々飽きてきた、そして後述する様に休日・休暇中は他にやりたいことが出てきた、というのがあります。というか休みの日はやっぱりじっくり寝ていたいし、これからは行くとしても今までの様にサークルをしっかりチェックして早朝に出発するというようなことはせず、昼頃に軽くぶらりと言ってみる、という感じにしようと思います。先述の記事でも書いたように、オタク系イベントは学生時代に充分行ったし、筆者にはもうお腹いっぱいかと。お金も溜めたいし。

来年の抱負・方針・予定

転職活動について 

 兼ねてからTwitterでも言っている通り現在の職場の環境がちょっと非常にアレなのでなるべく早く、可能であれば来年中に今よりもっとましな職場にありつけたらいいなと思っています。幸い今会社が抱えているプロジェクトの進捗状態がやっとある程度落ち着いてきた感じなので、この隙をみて転職活動を始めていきます。既に某転職支援サイトには登録しているので支援担当者や自分の家族ともよく相談しながらより良い職場を探していく心づもりです。場合によっては今と大分違う職種に就くかもしれません。

資格

上述の転職活動を有利にする意味も込めて、学生時代遂に取ることができなかった応用情報をはじめ、資格も色々取り始めていきたいと考えてます。個人的にはIPAが開いている情報関係のものだけでなく、電気・機械関係の資格も取ることも視野に入れてます。様々な分野のスキルを身に着けていくほど転職の幅も広がるでしょうし。TOEIC受験の再開も考慮中。

 創作活動

 学生時代は断続的に続けていて、社会人になってからは諸事情によりしばらく休筆していましたが、先日久々に作品を投稿しました。実は他にも描きかけのものが幾つかあるので、来年からはそれらを完成させてぽつぽつと投稿していきたいと考えています。

www.pixiv.net

音ゲー

 上述の転職活動などで今作 CANNON BALLERSもあまりやり込めないかもしれませんがまあなんとか上達できるようにIIDXDDRメインで、特にDDRは運動不足解消の意味も込めて頑張ります(実は数か月ほど前の健康診断で運動不足が祟って再検査を喰らってしまい、更にここ最近休日出勤などが多くてあまり運動ができる機会が無かったので、これから挽回していこうと思います)。

来年の抱負・方針・予定は大体こんなところです。出来るだけ達成できるように頑張っていきます。特に転職活動と資格集めは少なくとも転職が充分望めるぐらいのスキルが身に着けられたらいいなと思います。

では、よいお年を。