iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

私がアニメを観なくなった理由

今回は近年のアニメを思いっきりディスる記事なのでアニメオタクの方は読まないことを推奨します。

筆者は色んなジャンルの音楽鑑賞を嗜んでおり、勿論アニソンも好きで結構聴くんですが、ある頃から(一部を除いて)ぱたりとアニメに対する興味がなくなりました。

私も嘗て大学入ったばかりの頃は課題やレポートそっちのけで買ってきたアニメのDVDや録画してたアニメをついつい観てしまう位だったのですが、最近は昨年末に幾つかアニメ映画観に行ったのと今春入社前の休日期間にニコ生でけものフレンズの一挙放送観てたのと、あとは大分前に取り溜めしてたアニメ一部消化してた位です(他の溜めてたのは全部切りました)。今期のアニメとかTwitterで一部のフォロワーさん方が時々話題にしているものとかもう全然追ってないし恐らく今後追う事もないと思います。

マンネリ化?

単純にアニメ観る時間が作りにくくなったってのもそうなんですが、(これは最近のアニメ観てない故にあまり詳しい内容は分からないのであくまで個人的な主観によるイメージなんですが、)ここ近年のアニメとか又その原作の漫画とかやれラノベだのギャルゲだのなろう小説だのって、結局大抵は所謂美少女系若しくは腐向け系のキャラクターが出てくる日常系だったりドタバタギャグものだったりハーレムものだったり、或いは中二・ファンタジー系のバトルやら冒険やらを繰り広げたりって感じのものばっかでどれも似たり寄ったりというかマンネリ化しているというか焼き増し・n番煎じというか、とにかくそういう印象受けるんです。また私自身世の中の色んなものを見過ぎてきたせいか何だか脳が麻痺してしまっているので、そういったものを観てても言っちゃあ悪いんですがあまり脳が強い刺激を得られなくなっているって感じなんです。

今のアニメオタクの人達の需要?

以前ふと深夜にテレビをつけてみたら所謂ハーレムものっぽい感じのアニメをやっていたんですが、くどい位のお色気シーンの連発ばっかだったのですぐにチャンネル変えました。個人的にそういうシーン自体が嫌いなわけではないんですが、露骨にエロやお色気要素で釣ろうとしている作品って正直私から見ても気持ち悪いです。

今物議を醸してるこのジャンプの漫画のシーンとか、もう女の子の幽霊が出てくる漫画である意味がないじゃないですか。

 勿論連載が続いてたりアニメ化してたりしてるということはそういった作品も需要はあるのでしょうが、ちょっと筆者にはついていけそうな世界じゃないです。

結局使わなかったグッズ類

それからアニメグッズもあんまり買わなくなりましたね。こちらも以前はついアニメイトやイベント等でついついよく衝動買いしてましたが、結局大半のものは殆ど使わないまま買い取り屋に売ってしまいました。

そうして買っては結局売ってしまうという繰り返しの経験から学んだのが、(アニメグッズに限らず)正にこれです。

f:id:iroyuat:20170709183002j:plain

特に売却の際、ボロボロになったフィギュアを買い取り屋へ売ってしまった(というか押し付けてしまった)のは今でも悔やんでいます。売らずにこちらで処分するべきでしたし、もっと言うならばボロボロにする前にそもそも買ったのが間違いでした。

オタクは半分引退

正直、自分の中では既にオタクは半分引退している感じなんですよ。学生時代の頃にオタク関係のイベントはもう十分行ったし「オタクらしいこと」というのも概ね満足するまでやり尽くしたって感じがします。勿論飽くまで「半分」引退なのでオタ趣味を完全に捨てるわけではないですし今後一切その手のイベントに行く気もないという訳ではありませんが、行く頻度は控えめになると思われます。というか原則もうコミケ以外は行かないと思います。

そもそも一口にオタク寄りの趣味と言っても非常にその種類や幅はあるわけで、ゲームや(今は休止中ですが)創作活動は今後も続けていく積もりですが、アニメ関係は(アニソン鑑賞以外は)もうお腹いっぱいって感じです。グッズ類も買う前によく吟味するようにしようと思います。