iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

うまいどんぶり

 その昔「うまいどんぶり」という丸美屋のレトルト食品のCMが流れていました。

youtu.be

 マイムマイムを原曲としたCMソングに加えさくらももこの様などんぶり兄弟(?)のキャラデザと踊りが非常に特徴的で、当時の多くのTV視聴者達に強い印象を残しました。

f:id:iroyuat:20200430213744p:plain

localcmlover.blog.fc2.com

今でも販売されてるの?

 このCMでは「牛丼」「親子丼」「中華丼」「麻婆丼」という四種類の丼が歌詞の中で紹介されていますが、丸美屋の公式サイトを覗いてみたところ、この内麻婆丼は2020年5月現在でも販売されているのが確認できました(パッケージデザインがCMに映っているものと異なりますが)。

www.marumiya.co.jp

 ただ、中華丼は割と最近まで発売されていたようで、上の商品一覧ページからは消えていてアクセスが出来なくなっていますが、商品ページ自体は残っているのが確認できます。また、Amazonでは今でも販売されているようです。

www.marumiya.co.jp

www.amazon.co.jp

美味しいの?

 こちらの様々なレトルト食品のレビューが書き綴られているサイト

辛口Jのレトルトカレー戦記 ~麺類、冷凍食品等にも参戦中!赤坂のマンションで株主優待生活を目指して~ - 楽天ブログ

では「親子丼」「中華丼」「麻婆丼」のレビューがされているのが確認できましたが、「牛丼」は唯一確認できませんでした。どうやらシリーズの中で一番早く販売が終了した様です。

 幸いながら?こちらのサイトで(16年前の記事ですが)牛丼のレビューが確認できました

tabetayo.exblog.jp

「タマネギしか見えない」「肉少ない」「食べなきゃよかった」等の否定的な感想が書き綴られており、完成写真もCMやパッケージのものと大分違うので、一番早く販売終了したのも納得できる感じがしますね。

 上述のサイトに載っている他の三つの丼のレビューを見てみましょう

 親子丼も「鶏肉は多めにはいっているが、細かく、パサパサしていておいしくない」という感想が書かれており、こちらも実際の盛り付け写真がCMやパッケージのものと大分差異があります。

plaza.rakuten.co.jp

 一方で中華丼と麻婆丼は比較的好意的なレビューが書き綴られています。

plaza.rakuten.co.jp

www.google.com

 こうして見てみると所謂「肉系」の丼が不評の様です。肉系の料理はレトルト食品にするのに向いてないのかもしれません、と思ったのですがうまいどんぶりシリーズは一時期「塩豚カルビ丼」という商品も出していたようで、こちらは中々好評だったようです。

news.nissyoku.co.jp

review.rakuten.co.jp

筆者は食品業界については詳しくないのですが、不評な商品が販売が打ち切られるのは仕方ないとして、好評な商品なら発売を続けていても良かったのではないかとも思いました。