iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

道端の落とし物ってどうしてます?

 流石にスマホとか財布とかだったら大抵の人は拾って下さると思うのですが、ハンカチとか手袋とか何かの入れ物だとかそういうものだったりすると「態々拾ってあげる程のものでもない」と思ってしまうのか無造作に踏んだり蹴とばしちゃったりしている人を割と見かける気がします。ただ、それをやっている人達の殆どは恐らく悪意があって態々踏んだり蹴とばしたりしてるんじゃなくて、半ば落ち葉や空き缶でも踏むような感覚で無意識的にそういう事やっちゃってると思うんです。

 でもひょっととしたらそれは誰かの大事なものかもしれないし(いや確かに大事なものならそもそも落とすなという話でもあるのですが)後から持ち主が探して取りに来るかもしれないし、道端に落ちているからと言って誰かの持ち物かもしれないものを「一度人の手を離れて道端に落ちた以上はゴミとして扱ってしまっていいもの」と見做してそういう風に扱うのにはやはり宜しくないのではないでしょうか?

 お手数かもしれませんがまず誰かが落としてるのを見かけたらその場で拾ってあげましょうよ、道端に落ちてるのを見かけたら余程汚れていて触りたくないものでないならせめて横脇の適当な場所にでも避けて置いといてあげましょうよ、また駅や建物の中だったら急ぎの時でないなら出来れば係員さんの所にとどけてあげましょうよ、と私は思うのです。