iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

エスカレータについて

皆さんは駅等でエスカレータ乗る時どうしてます?

恐らく殆どの人達が片方を開けて乗り、もう片方を急いでる人が歩く様にしているのだと思われるのですが、それは本来宜しくないみたいですねどうやら…

ちょっと「エスカレータ 歩く」とかでググると歩くのは本来はマナー違反云々みたいなページが続々と出てくるのですが、でも正直あまりにも片側開けて片側を歩くというのが習慣して慣例化・定着してしまっていて、むしろ二列で止まって乗ってる方が「邪魔」とか言われてマナー違反扱いされそうな感じすらしますよね。実際片側歩きに対する批判への反論の声も少なくないです。

事実マナーなんてものは時代の流れに合わせて変遷していくものですしエスカレータで歩くことはそこまで危ないことなのかな?と私個人としても、疑問に思います。

business.nikkeibp.co.jp

また、歩くのが良くないとされるのはエスカレータの部品を激しく摩耗してしまう原因になるからというのもあるそうですが、これに関してはエレベータの構造を方を歩くこと前提の設計に変えればいいんじゃないかと以前から思ってたのですが、生憎ながらそれも構造上の問題で難しいみたいです。

個人的な結論として、私は最近はなるべく無難に階段使うようにしてます。基本的に階段の方が空いているしその方が運動にもなりますので。

参考サイト

www.j-cast.com

ennori.jp

style.nikkei.com

www.excite.co.jp

togetter.com