iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

ウマウマとかハピコアとかその辺の話

youtu.be

 多くの古参ネット住民にとっては今更この曲について説明することはないと思いますが恐らく知らないであろう若い世代の方向けに大百科記事と原曲貼っておきます。

dic.nicovideo.jp

www.youtube.com

 さて、このウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(以下、ウマウマ)なのですが、上記の記事内や下記のリンク先にある様にかつてEXIT TUNESがウマウマを始めとしたニコニコ動画を中心に流行っていた音楽やアニソンをリミックス及びカバーしてトランスにしたCDシリーズを出していました(三年前に最終作を出してシリーズは終了したようです)。記事冒頭のアニメーション動画も同社によって制作されたものです。

anitra.jp

この中ではウマウマできるトランスを作ってみたシリーズの2作目が個人的にシリーズ最高傑作だと思っています(というかこれが出された頃のニコニコが筆者が一番ニコニコにハマっていた時期でした。今でもこの頃のニコニコが一番好きです)。

www.youtube.com

そしてこのシリーズで様々なテクノ系リミックスに聴き入ってたのが所謂ハードコアテクノ・ハッピーハードコア系の音楽にハマった切っ掛けでした(前置きが長くてすみません…)。まだまだ世間的にマイナーなジャンル故か音ゲーマーやDTMer以外で聞いてる人はあまり多くない様です。オタク臭いからなのか?日本人受けはあまりよくないのかもしれませんが、もっともっと浸透していって欲しいなと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com