クレームに弱い日本人
同僚が
— Arkeny@クォルテ=武具職人見習 (@Arkeny01) June 20, 2018
「透明な飲み物最近多いじゃん。アレってさ、公務員がジュース飲んでたら通報されたって出来事が開発される切っ掛けらしいよ?」
「んで、今では『 あの人が何飲んでるか解らんから透明な飲み物これ以上出すな!』って苦情が飲料メーカーにきてるらしいわ」
だってさ。
やばないかこの国。
私が主語が勝手に大きいひとのこと好きになれない理由の一つがこれ pic.twitter.com/PxXiBAUBU9
— 巨小(さっきまで命だったもの) (@hq1999) June 18, 2018
良いものには良いと言いましょう、というお話 pic.twitter.com/14ts1M7s3I
— Extrose (@extrose_xinei) February 7, 2017
日本って何だか"言ったもん勝ち"な世の中になってませんか?
日本人は文句とか批判、苦情とかが入ると安易に「自分がやったことに怒っている人がいるという事は自分は人を怒らせる様な事をしてしまったんだ。反省しなくては」という考えに行きついてしまい、その怒っている側の言い分の正当性を検証せずに屈してしまうという光景がよくみられる気がしてならないです。
誰かが自分に、又は自分達に物申した時にすぐ「こっちは100%悪くない」と思うのは考え物ですが、すぐ「こっちが100%悪い」と思ってしまうのもまた然りだと思います。
「不快だと思う人に配慮してください」って言う連中がたまらなく不快なんだけど配慮してくれんの?
— MtU🎀無職⚡️ (@MtU17830715) October 16, 2018
— とりのささみ。(求職中) (@torinosashimi) July 23, 2018