iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

クレームに弱い日本人

news.livedoor.com

日本って何だか"言ったもん勝ち"な世の中になってませんか?

日本人は文句とか批判、苦情とかが入ると安易に「自分がやったことに怒っている人がいるという事は自分は人を怒らせる様な事をしてしまったんだ。反省しなくては」という考えに行きついてしまい、その怒っている側の言い分の正当性を検証せずに屈してしまうという光景がよくみられる気がしてならないです。

誰かが自分に、又は自分達に物申した時にすぐ「こっちは100%悪くない」と思うのは考え物ですが、すぐ「こっちが100%悪い」と思ってしまうのもまた然りだと思います。

grapee.jp

f:id:iroyuat:20181030014607j:plain

f:id:iroyuat:20181030014656j:plain

www.youtube.com