iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

日本の教師達に思う事2

本の学校「体育のできる子は偉い!インドア趣味持ってる奴は幼稚!」

f:id:iroyuat:20180518200352j:plain

上画像の引用元:「ツイッターでバズったら学校に呼び出され特別指導を受けた事件・・」 投稿ツイートが大反響 : 銃とバッジは置いていけ

日本の教育関係者ってのはどうやら漫画アニメゲームの類を心底軽蔑している様ですね。拙書にて子供の頃、自分達は下図の様にスクールカーストの下位にいることを(主に体育会系連中から)思い知らされる苦い経験をしたこのあるオタクが(私含めて)多い様だという旨のことを書きましたが、まず教師達からしてそうであることが恐らくその一因、背景としてあるのだと思います。彼らにとってその手のものってのはつまり試験勉強してるやつに紙屑やボール投げつけて邪魔して楽しむのと同じ位幼稚で低次元な「何かを楽しむ行為・趣味」ってことなんでしょうね。

 

 尤も、これまで本ブログで書き綴ってきたように、漫画アニメゲームに限らず基本的に彼らは自分達が認めたくない事(を生徒達がやったり持ったりするの)はそこまで認めたくないかって人達ですからね。

以下、そのサンプル事例。

togetter.com

news.livedoor.com

 

おまけ

記事の趣旨とは直接関係ないけど、指摘されている日本の学校教育の問題点。