iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

SASUKEの池に落ちた物はどこへ行ったのか

www.youtube.com

二か月ほど前にTBSで放送された「水曜日のダウンタウン」で、かの有名な同局のスポーツエンターテイメント番、SASUKEの池を全部抜くという企画がありました(この企画自体はテレ東の番組のパクリパロディだった様ですが)

企画開始前のインタビューでは「魚がいるかもしれない」「携帯を落とした」といった声が大学教授や関係者等から聞けた様ですが、実際に出てきたのはやれ冬眠中のムカデだのセットの金具だの組み立て図(それも一番最近開催のもの)だのばかりで、最後にやっと金属探知機が反応したかと思いきや数日前に骨折したミスターSASUKEこと山田勝己氏の足のギプスのボルトだったというオチで企画は占められるのですが、では結局ここに落としたとされる選手やスタッフの持ち物は一体どこへ行ってしまったのでしょうか?

番組内では最後の方で当時のADさんが掃除したか泥の下に埋まってるのではないかと申し訳程度に推測されていましたが(尤も、今回の企画は飽くまで水を抜いたらどうなるかを検証するというのがメインテーマであり、落としたものを探し出すことが目的ではなかった為、底を掘り返す等まではしておらず、まあ見つからなかったものは仕方ない、それより特に危険なものはなかったので次に落ちる選手の安全は確認できただけでも良しとしよう、って感じで締められてましたが)個人的にはこの辺りが少し悶々としたので以下筆者なりの考察を書き綴ってみようと思います。

まず、魚がいるというのは言い過ぎだったとも思います、というかそもそも池は他の池や川とは繋がっていないので何処かから魚等が流れてくることはあり得ないと思うのですが、番組のインタビューに出てきた人は本当に大学教授なのでしょうか…?

また、歯や指輪等の小さなものが見つからないのはまだ無理ないと思います。が、サングラスや携帯とかなら埋まってなければ水抜けばまず出てくると思うのですが、もし仮にこの企画をやるずっと前にADさんだか他のスタッフの人達だかが見つけていたというのであればその時に誰のものなのか呼びかけ位はしないのでしょうか?(特にレイザーラモンHG氏のサングラスなんて特徴的なものはすぐに誰のものか分かると思うのですが)

ここで何者かが持ち去った、又は見つけたスタッフが黙って着服した可能性について考えてみますが、しかし財布や高価な腕時計とかならともかく他人のサングラスなんて何かの役に立つとも高値で換金できるとも思えないですし、携帯も水の中に落として漬かってたらまず故障しているだろう上にそもそも持ち主によって電波止められると思うのでどちらにしろ持ち去ったところで使い物にならないと思います。

となると、消去法で以下の可能性が残ります

  • ここで落としたと思ったのは思い違いだった
  • 金属探知機でも検知できないくらい底の奥深くに埋まっている
  • 台風等の暴風雨が来た時に池の水が溢れてその際に何処かへ流されていった

以上が筆者の考察と結論ですが皆さんはどう思います?

 

余談

二度目のSASUKE完全制覇が達成された時に放送されたドキュメンタリー番組の最後に、「ついに陥落した鋼鉄の魔城。しかし・・・」というナレーションと共に当時のfinalステージが崩れ落ちると同時に新たなfinalステージらしきものが現れる映像が流れたのですが、その構成は実際に次に実装されたfinalステージとは全くかけ離れていて、これは結局何だったのでしょうか?

www.youtube.com

こちらの動画の最後の方でより高画質にその映像が観れます

www.nicovideo.jp