iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

コミティア124お疲れさまでした

コミティアお疲れ様でした。

オタク文化知名度についての評論本を出してたiroyuatです。

当スペースに来て頂いた方々、改めてありがとうございました。

初めて同人即売会でサークル参加してみたことで、色々と自分にとって学べたこともあったと思います。

以下、今回の反省を振り返ろうと思います。

反省点

筆記具をコンビニに置き忘れた

今朝会場へ向かう途中でコンビニに寄ってポスターを印刷する際にやらかしました。仕方ないのでスタッフや隣のスペースの方から借りてました。私に筆記具を貸して下さった方々、あの時は本当にすみませんでした🙇

昼食を用意しておくべきだった、金を下ろしておくべきだった

朝食はとってきたんですが設営が終わった頃には既に空腹に見舞われてました。前述のコンビニ寄った際に何か買えばよかったですね。後者に至っては前日にやるべきでした。

フォントの選択を見誤った

フリーフォント使ってたんですが強調したい箇所を太字にしたつもりか当日プリントされた現物を見てみるとほとんど変わらず。注文を出す前に実際に印刷して確認したほうが良さそうです。

刷りすぎた

次回参加時に既刊本として持っていく分も見越して注文したのですが、それでも初参加としてはちょっと多かったかなと思います。

あれば尚良かったもの

付箋

値札用等として

テーブルクロス

テーブルの上に直接置くのは少し飾り気がなかったかなと思います。

腕時計

私は最近つけないで外出しているのですが、時刻を確認するのにいちいちスマホを取り出すのは少し億劫でした。

キャリーカート

今回は段ボール一つ分だけだったので何とか宅配所まで手で運んでいけましたが、次回以降参加するのであれば絶対必要になると思います。