iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

前に何処かで見た「いじめをなくす方法」の意見について

以前「『いじめは楽しいから起こる。他に楽しいことがあればいじめはなくなる』という小学生にしては頑張った意見」云々ってのをTwitterだか何処だかで目にしました。

私も個人的にそれを聞いて一理あるな、と思ったと同時に“小学生にしては頑張った意見”の域を出るものでもないなとも思いました。

まず前者の理由ですが確かに誰かに対していじめとか嫌がらせとかやって楽しむ代わりに何か他の事に夢中になっていけば気力も時間もそちらにどんどん費やしていく様になり、自ずとそういうくだらないことをやるだけのリソースも無くなっていくのではないか、あわよくばやがていじめていた相手の事も忘れていくんじゃないかと思ったからです。たとえそれが低俗な趣味であっても人に迷惑かけるようなことやって楽しんでいるよりはずっといいでしょうし。

後者の理由の一つはその“他に楽しめること”とやらをそいつらの為に用意してやってもそっちに興味示してくれなければ意味がないということです。事実他に何か楽しめることを探そうともしない奴、用意してやっても見向きもしない奴っていますよ。ええ、私自身生で見てきましたとも。

少し話ズレますがそういう人たちって本当に馬鹿だなって思います。そんなことやるよりももっと他に楽しいこと世の中には幾らでもあるのにそういう形でしか何かを楽しむということができない人達ってハッキリ言って哀れだとすら思います。

いやほんとこんな事して何が面白いんだ、何の得になるんだ、っていうようなことで楽しんでる人達いますからね。正直なところ、個人的にはまだ趣味等に夢中になりすぎる余り周囲に迷惑を欠けてしまうとか以前被害に遭った人の財布を盗むとかの方が(被害の程度はともかく)心情・行動原理的には理解できなくもないですね。