iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

ブログ再開設とトレーニングジム退会のお知らせ

ブログ再開設について

どうも、iroyuatです。

昨年結局何も書かないまま閉鎖したブログをこの度改めて開設させていただくこととなりました。何か思った事とか出来事とかをチラシの裏として適当に書き殴っていこうと思います。

 トレーニングジム退会

早速お知らせですが、昨年の秋から通い続けてきたトレーニングジムを、来月末を以って退会することにしました。

理由1 時間的に厳しくなった

筆者の職場は少し自宅から遠い所にあるため、帰宅してくる頃には既に時間も体力も十分に残っておらず、ジムに行くとしたらまず土日しかないのです(一応ジム自体は平日は深夜まで開いている)。しかし、今後ジム通い以外にも色々と手をつけたいと考えている事や、仕事の都合上勉強が必要とされる事があるため、時間のリソースの管理が厳しくなる事が予想されます。

理由2 通い続ける大きな理由・目的がなくなった

 元々筆者がジムに通おうと思い立ったのは、学生時代に調布祭でミスコン写真部門に出ようと考えていたからです。しかし、通い始めた頃に同じく参加を予定している方々から話を伺った所、女装というものは筆者の思っていた以上に奥が深く、また準備しなければならないものが非常に多いため、その時点から写真提出までに必要なものをすべて揃え、且つ提出しても恥ずかしくない程度の体系に持っていくのは時間的にも金銭的にも困難であると判断し、写真部門の方は辞退しました。

ただ、その後も一応断続的には通い続けていました。それは決して無意味ではなく、ある程度の健康維持にはなってたと思っています。しかし、社会人生活が始まった現在、正直な所無理に時間割いてまで行く意義は薄くなってきたと感じてきました。

理由3 金銭面

 筆者の通っているジムは非常にお金を取られます。毎月の会員費が高いのは勿論ですが、何か手続きをする度にもお金を請求されます(例えば、大学を卒業したので学生会員から一般会員に変更するが、その際にも手続き料が取られる)。また、ここは入会から一年以内で辞めると違約金というものが取られ、これがまた高くついてしまいます。感じ悪い言い方ですがジムのこういった所を見ていると、なるべく会員からお金を取ろうとするシステムになっていることが伺えます(多くの設備が整った施設を運営していく上では仕方のないことなのかもしれませんが)。

そもそも周りの他のお客さん方を見ていると、大半が主婦(と思われる女性)や年配の方々で、ここは本来は財力にある程度余裕のある人達が主に集う所なんだと思います。学生や社会人始めたばかりの人には金銭面でも少々敷居が高い様です。

ただ、上述の違約金はこのまま去年入会した月まで通い続けるのに払う会員費のトータルよりは安く済むので、思い切ってここで辞めることにしました。

 

以上がジム通いを辞めるに至った理由と経緯です。ただ、現時点で辞める場合5月末までは会員権が有効とのことなので、それまでは続けようとは思います。