iroyuatのチラシの裏

飽くまでもチラシの裏です

近況報告

今勤務先が抱えているプロジェクトの進捗状態が非常にクソなことになっておりここ最近残業やら休日出勤やらが続いて、ようやく今になって久々の二連休にありつけた次第なんですわ。プロジェクトの遅れは会社のマネジメント不足の責任なのになんでとばっちり…

FACT

実はここ最近密かに気に入っているFACTというバンドがあって、今回はその話をしようと思います。 www.youtube.com 1999年結成、2015年解散。能面がトレードマークだったものの、slip of the lipのMV(後述)を発表した頃からつけなくなった模様。解…

個人的勘違い集

マキシマムザホルモンは、最初PVを観たときはゲスト出演の俳優やバックダンサー等もメンバーかと思ってた だからホルモンって一体メンバー何人いるんだろうって思ってた 東方やひぐらしは色んな作品のキャラが共演してるのかと思ってた (オタク文化に疎かっ…

前に何処かで見た「いじめをなくす方法」の意見について

以前「『いじめは楽しいから起こる。他に楽しいことがあればいじめはなくなる』という小学生にしては頑張った意見」云々ってのをTwitterだか何処だかで目にしました。 私も個人的にそれを聞いて一理あるな、と思ったと同時に“小学生にしては頑張った意見”の…

mosaic(BEMANI)

BEMANI楽曲で個人的に気に入ってる曲を一つ紹介しようと思います。 www.youtube.com 初出はbeatmaniaIIDX 17 SIRIUS 昔のKONAMIロゴのBGMがサンプリングされている所が個人的に非常に癖になるので気に入ってるのですが、残念ながら現状他の機種には一切移植…

エスカレータについて

皆さんは駅等でエスカレータ乗る時どうしてます? 恐らく殆どの人達が片方を開けて乗り、もう片方を急いでる人が歩く様にしているのだと思われるのですが、それは本来宜しくないみたいですねどうやら… ちょっと「エスカレータ 歩く」とかでググると歩くのは…

何故かネットで嫌われる・叩かれる傾向にある音楽や歌手

EXILE www.youtube.com zooのChoo Choo TRAINのカバーのダンスで有名で、多くの女性ファンの心を掴み、昨年を覗いて9年連続、合計11回紅白にも出場しているほどメジャーな音楽グループですが、如何せんネットでは度々敬遠されてる音楽グループの代名詞のよう…

学校教育における、教師達の持つ頑なな固定観念2

またまたこんな話を目にしました。相も変わらずって感じです。 togetter.com news.livedoor.com 小学生の頃に気づいた真実。冬休みの課題で書初めを出され、祖母の指導の下で1日500枚書いて練習しました。結果、金賞を取って喜んだのですが担任が「こんな短…

積みゲー消化について

積んだまま放置してたゲームを一気に消化しようとして躓きましたorz 本当は全部消化し終わってから「積みゲーをやっと全部消化し終えた話」としてこの記事を書いてそれから諸々の活動を再開する目論見だったのですが、思っていた以上に消化が困難だった+諸…

辛(から)~い失敗談

ズバリ言うと私はわりと辛い料理が好きなんです。外食する際にメニューの中に辛いもの(担々麺等)があるとつい頼んでしまうことがある位には。今回はその辛いもの好きが災いした失敗談について語ろうと思います。

子供達が持つフリーダム過ぎる思考

大分前にサザエさんでワカメがタラオに折り紙の折り方を教えるために山折りと谷折りの違いを説明していたが、何度説明してもタラオが追った折り紙をひっくり返して「同じです」と繰り返して主張するのでワカメがうんざりして折り紙を教えるのをやめてしまう…

私がアニメを観なくなった理由

今回は近年のアニメを思いっきりディスる記事なのでアニメオタクの方は読まないことを推奨します。

学校教育における、教師達の持つ頑なな固定観念(追記あり)

小中学生の頃、若しくは自分の子供の体験談で、テストや感想文等で回答を書いたはいいが、納得のいかない理由で減点されたり書き直しを言い渡されたりした。その回答の中にはむしろその教師が模範解答としていることよりもより高度な回答とされるべきものも…

独り言2

これも私の視野が狭いからそう感じるだけなのかもしれませんが、個人的に「何でこんなものを嗜みたがる、こんなことをやりたがるのかはわからないけど、それをわざわざ禁止とか規制を進めたがるのはもっとわからない」って感じるものが多いんですよ。

独り言

敢えてどこの誰とは言わないけどさ、なんでこんな言動・考え・判断するような人がこういった企業や団体、組織の重役とかこういう役職に就けたんだろ、って人を腐るほど見てきたんだけど。 いやほんとこれをすることで本人や所属している団体に何の利があるの…

音楽ライブの適度な長さとは

バンドやミュージシャンのライブ映像を収録したDVD・BDのというものは、大抵は途中の休憩時間や演出の準備時間等(ものによっては一部の曲や演出も)カットされいるので、当然ながらその収録されている時間は実際に行われたライブの時間よりも短くなっている…

学校でのネットリテラシー教育云々について(追記あり)

世間の学校でのネットリテラシー教育はどうなっているのか 前回の話の続きというか本題的な記事になるんですが、リテラシーの未熟な小中学生がネットで迷惑かけた的な話は以前から筆者も見てきており、 togetter.com japan.cnet.com 勿論リテラシー云々って…

youtubeの米欄で論客に絡まれた話

半月ほど前の話なんですが、youtubeの某ゲームの某シーン動画に書いた私のコメントに対してしつこく絡んできた論客がいたんですが、その時のやり取りの様子がまさにこれ いや、こういう輩がネットにいることはそれまでにも知らなかったわけではないのですが…

ブログ再開設とトレーニングジム退会のお知らせ

ブログ再開設について どうも、iroyuatです。 昨年結局何も書かないまま閉鎖したブログをこの度改めて開設させていただくこととなりました。何か思った事とか出来事とかをチラシの裏として適当に書き殴っていこうと思います。